かなり前に購入した「青竹踏み」が部屋の片隅に埋もれていたのを見つけ、ここ半月ほど「ふみふみ」に嵌っています。青竹といってもよくあるプラスチック製のボツボツがあるやつで、両端に細かい突起があり中心に向かうに従って突起が大きくなります。中心部には一番大きな突起がひとつ付いていて、まずはこいつで痛い(でも気持ちいい)箇所を探します。ターゲットポイントが決まるとイボイボの起伏に合わせて周辺を足踏みで「これでもか!」というくらい刺激します。ほぐれてくると麻痺するのか痛みが少なくなりますので、また中心の突起を使ってターゲットポイントに「痛たたたぁぁあ~ぁ」となる位全体重を乗せて我慢できる限り圧迫します。こんなことを左右交互に10~20分位踏み続け、最後に両端の細かい突起をしばらく踏んで仕上げとします。こんなに気持ちいいものだとなぜ今まで気がつかなかったか?不思議でなりません。
折角なのでネットで入手した足つぼの一覧図で、いったい自分の体のどこが病んでいるのかを調べてみました。中央の突起で現在特に痛みを感じる場所を図と照らし合わせてみると、右足裏で「リンパ腺」「肩」「甲状腺」「胃」「腎臓」「ドレ」辺りが相当し、左足裏では「リンパ腺」「甲状腺」「肩」「心臓」「胃」「ドレ」辺りが怪しい・・・ドレについては当の昔にリタイヤしているので今更どうなろうが構いませんが、やはり高血圧を患っている関係で、心臓など循環器系や血流の悪さから肩やリンパ線などに問題があるのでしょうか。その辺はたまに通う鍼灸院の先生に伺うことにしようと思います。
わずか数百円で得られる快感?ですが、あまり自分をイジメ過ぎないように気をつけないと…ね。